色は匂えど

野球とか英語とか日常の疑問とか

【TOEIC900点】day 18 2019.11.4 模試セットレビュー

こんばんは。 おかもとです。 前回までのところで、模試セットが終了し、でる1000の一周目が完了しました。 yskao.hatenablog.com ということで今回は、模試セット全390問について誤答傾向を抽出し、今後の勉強に役立てたいと思います。 まず結果です。 基本…

【TOEIC900点】day 16,17 2019.11.1,2

こんばんは。おかもとです。 私生活が立て込んでいて(まあ勉強も私生活ですが)、計画から1日ずつ後ろにたおれてしまいました。更新も今回は2日分とさせてもらいます。 さて、前回に引く続き、でる1000問の模試セットです。 当初立てた計画通りに進んでおり…

【TOEIC900点】day 15 2019.10.29

こんばんは。おかもとです。 さて、前回に引く続き、でる1000問の模試セットです。 8セット:26/30 9分32秒 9セット:29/30 9分40秒 今日は結果が良かったです。 理由は たまたま難易度の高い問題を知識として持っていた。 落ち着いて問題を解いても、意外と時…

【TOEIC900点】day 14 2019.10.28

こんばんは。おかもとです。 前回の記事に次は日曜日ですと書きましたが、訳合ってスライドしました。 週の勉強時間が減っているように見受けられますが、大丈夫です。勉強計画の進捗は満たされています。 さて、前回に引く続き、でる1000問の模試セットです…

愛する娘のためにTシャツを作ってみた【リメイク】

どうもこんばんは。おかもとです。 最近娘が「こんばんは」を上手に言えるようになりました。「おはよう」や「こんにちは」の方がいう頻度が高いのに、これらより先に「こんばんは」を覚えましたかわいい。 その理由はこの絵本にあります! おつきさまこんば…

ソフトバンクさん、2011年以降の日本シリーズでセ・リーグ6球団を撃破していた。

日本シリーズが終わった。 日本シリーズはソフトバンクの圧倒的強さで4戦で終わってしまった。 私の見立て通りソフトバンクの3連覇であった。 yskao.hatenablog.com 2012年に原巨人が日本ハムを下してから、7年連続でパ・リーグが日本一となった。 この7年…

【TOEIC900点】day 13 2019.10.23

こんばんは。おかもとです。 ソフトバンクホークスが日本シリーズ4連勝(CSから10連勝)で日本一になりましたね。 さて、前回に引く続き、でる1000問の模試です。 5セット:23/30 10分17秒 6セット:25/30 9分37秒 まだまだ回答時間は安定していなかったようで…

【TOEIC900点】day 12 2019.10.21

こんばんは。おかもとです。 さて、前回に引く続き、でる1000問の模試です。 3セット:24/30 9分44秒 4セット:25/30 9分48秒 という結果になりました。 前回より解く時間が短縮されています。それにも関わらず正答率が落ちていないことから、即断即決で回答す…

【TOEIC900点】day 10, 11 2019.10.17, 19

こんばんは。おかもとです。 今日から日本シリーズですね。英語は関係ありませんが、こちらの記事もご覧ください。 直接対決の成績だけで日本シリーズの勝者を予想する。 - 色は匂えど さて、今日は二日分の記事になります。 前回までで文法問題の各論は完了…

直接対決の成績だけで日本シリーズの勝者を予想する。

どうもおかもとです。 CSの予想は残念ながら外れてしまいましたが、次は当てます! yskao.hatenablog.com 日本シリーズは ソフトバンク vs 巨人 となりました。両チームともシーズン中は終始強かったチームです。 シーズン通して得失点収支、貯金共にほとん…

【TOEIC900点】day 9 2019.10.14

こんばんわ。おかもとです。 先日、仮定法現在についてまとめたので、もしよかったら御覧ください。 yskao.hatenablog.com さてday 9です。昨日は少し体調が思わしくなかったので、2日分けて計画を消化しました。体調が悪いときは無理しないほうがいいと思…

【TOEIC900点】day 8 2019.10.13

こんばんわ。おかもとです。 昨日は仮定法現在についてまとめたので、もしよかったら御覧ください。 yskao.hatenablog.com 勉強記録は今日も英文法でる1000問です! 今日は第4章「代名詞」と第5章「前置詞」そして第6章「関係代名詞」を完了しました。 第5章…

仮定法現在とかいう幻

みなさんこんちわ。 おかもとです。 今日は仮定法現在とかいう幻についてまとめたいと思います。 だいたいなんなんだよカテイホウゲンザイってよ。 仮定法過去はまあまだわかります。あれは。日本語と一緒だからね。現実との乖離を時制で表すってのは理解で…

【疑問】救急車の適正利用ってなんだろう

みなさんこんばんわ おかもとです。 「救急車の適正利用」って聞いたことありますか? 色んな所でポスターを見たことがあるかと思います。Googleで画像検索するとわんさか出てきます。一度は見たことがあるのではないでしょうか。 Googleでの画像検索結果 こ…

【TOEIC900】day 7 2019.10.09

こんばんわ。おかもとです。 今日も今日とて英文法でる1000問です! 今日は第2章を終え、第3章「前置詞・接続詞」です。 このたぐいの問題は、選択肢に前置詞・接続詞・副詞が並び、 空所の後ろに 名詞が来る → 前置詞を選択 SV~を持った文が来る → 接続…

【ココフセン】ついに見つけた!読書家必携の付箋!

こんにちは。おかもとです。 皆さんは、出先での読書や勉強中にこんな経験をしたことはありませんか? 付箋を貼りたいが付箋がない! チェックしておきたいが、本の角を折るのもな~~。 付箋って大体つくえにしまってあるんですよね。私はそうです。会社の…

【TOEIC900】day 6 2019.10.07

day 6である。 今日もでる1000。英文法ひたすら英文法問題である。 文法 文法 雨 文法 雨 雨 文法 雨 文法 である。 こう見るとレジェンド権藤博より登板機会は少ないかもしれない。 冗談はさておいて、今日から第2章 動詞 に入った。 動詞問題は、 主述の一…

2019年 ヤクルトの軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年ヤクルトの軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 ヤクルトのバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 実はある先はとても調子が良かったのであ…

2019年 中日の軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年中日の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 中日のバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 グラフを見ると5位が定位置になっているように見え…

2019年 広島の軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年広島の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 広島のバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 このグラフを見たかったファンは多いかもしれない…

2019年 阪神の軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年阪神の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 阪神のバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 最後の6連勝でCS勝ち上がりを決めた今最も勢いの…

2019年 横浜の軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年横浜の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 DeNAのバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 最後何故かグラフが3位になってしまっているけど、…

2019年 巨人の軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年巨人の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 巨人のバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 今年の巨人はずっと強かった。一回マジック点灯か…

【TOEIC900点】day 5 2019.10.05

day 5である。 今日も今日とてでる1000問であるが、やっと1章が終わった…! やっと達成表に日付を書き入れることができました。これこれ!このために紙にしてるってわけ! 後の方をパラパラめくっても、これ以上に重たい章はないので、峠を越えたと言える!…

直接対決の成績だけでCS勝ち上がりを予想する。

今回は、シーズンの対戦成績のみを参考にCS勝ち上がりチームを予想してみました! ルールのおさらい ファーストステージ ファイナルステージ パ・リーグ ファーストステージ ファイナルステージ セ・リーグ ファーストステージ ファイナルステージ ルールの…

【TOEIC900点】day 4 2019.10.03

day 4 今日もでる1000問の第1章を抜け出すことができなかった。 はやくも心が折れそうだ。笑 はやく問題をシコシコ解く段階に入りたい。問題を解くのが一番楽しいのだ。 やっぱ本当は問題をシコシコ解きまくって、問題に触れる回数を増やした方がいいのか?…

【英単語の語源図鑑】conserveとpreserveの違い、説明できますか?【読書感想文】

conserve 〔自然や文化的価値の高いものを〕保存する、保護する、保全する (英辞郎 on the WEBより) preserve ~を保つ、保存する、貯蔵する、保護する、失わないようにする (英辞郎 on the WEBより) 保存する、保護するという意味が共通しており、区別…

【TOEIC900点】day 3 2019.10.01

day 3である。 今日も文法でる1000問の第1章。一番辛い「見直し、復習」である。問題解くのはスイスイできるが、見直しはやっぱり大変だ。 yskao.hatenablog.com 上の稿で決めた勉強方法の「5.章の終わりにチェックした問題と単語をノートにまとめる。」 自…

レギュラーシーズンが終わったので、各チームの闘いの軌跡を可視化してみた。

9/29の日曜日で2019年レギュラーシーズンの全試合が終了した。 応援している千葉ロッテマリーンズは残念ながら4位となり、CSへの出場権を得ることはできなかったが、最後の最後まで3位争いを楽しませてもらえた。 シーズンは143試合と長い。調子のいい時期…

2019年 埼玉西武ライオンズの軌跡【動くバブルチャート】

さっそく2019年西武の軌跡を見ていく。 縦軸が貯金、横軸が得失点、バブルの大きさが順位である(大きいほど首位に近い)。 西武のバブルチャート ちなみに、簡単に折れ線グラフに落とし込むとこんな感じ。 序盤から山賊打線は健在だったが、なかなか勝ちが…