色は匂えど

野球とか英語とか日常の疑問とか

ソフトバンクさん、2011年以降の日本シリーズでセ・リーグ6球団を撃破していた。

日本シリーズが終わった。

日本シリーズソフトバンクの圧倒的強さで4戦で終わってしまった。

私の見立て通りソフトバンクの3連覇であった。

yskao.hatenablog.com

 2012年に原巨人が日本ハムを下してから、7年連続でパ・リーグが日本一となった。

この7年のうちにソフトバンクは5回日本一になっている。

過去の日本シリーズ対戦結果を見ていて気づいたことがあった。

2011年から2019年までの間に、ソフトバンク日本シリーズセ・リーグの全球団を撃破している。

ソフトバンクは2011年から6回日本一に輝いているので、かぶりなしだ。

もはや、ソフトバンクに勝てるセ・リーグ球団は皆無なのだ(ロッテなら勝てるよ)

下記結果に加えて今回巨人に勝った。

f:id:ysk_a_o:20191025235725p:plain
年度別日本シリーズ結果 - プロ野球 : 日刊スポーツ

2011年から全球団が日本シリーズに出場しているセ・リーグもすごいが、そのすべてをかぶり無しで撃破しているソフトバンクもすごい。

各年度のソフトバンクのスタメンも調べてみた。第1戦のスタメンのみピックアップした。松田、内川は2011年当時から主力で今も活躍している。少しびっくりしたのは、今年の日本シリーズ第4戦で先発した和田毅が、2011年の第1戦に先発していたことだ。

f:id:ysk_a_o:20191026002455p:plain

こう見ていると、生え抜きが若い頃から短期決戦を経験していることっていうのは、強さのひとつなんだろうなと思う。

ロッテが、今シーズンの終盤にオリックスに負けた試合は、若いピッチャーがプレッシャーに耐えきれず崩れてしまったように見えた。

yskao.hatenablog.com

 この日に投げた中村稔なんかはそんな感じだったと思う。

 

ああ、なんてソフトバンクは強いんだろうな。

おしまい。