色は匂えど

野球とか英語とか日常の疑問とか

【TOEIC900点】day 8 2019.10.13

 

こんばんわ。おかもとです。

昨日は仮定法現在についてまとめたので、もしよかったら御覧ください。

 

yskao.hatenablog.com

 

勉強記録は今日も英文法でる1000問です! 

 

今日は第4章「代名詞」と第5章「前置詞」そして第6章「関係代名詞」を完了しました。

第5章の「前置詞」は第3章の「前置詞・接続詞」と違って、正しい前置詞を選択するというもの。ほぼ語彙問題とのこと。第3章は正確には前置詞or接続詞問題と分類され、前置詞なのか接続詞なのか副詞なのかを選択する問題です。

ちなみに、前置詞問題の解き方に「直感を大切にする」とありました。こういうTOEIC対策本としては意外な記載だなと思ったのですが、前置詞はイメージで勉強しますよね。だから、自分のイメージにピンとくる選択肢を選びなさい、ということだと思います。

関係代名詞問題に分類される問題は、関係代名詞を選択する問題に加えて、関係詞節内の空欄の品詞、動詞を選択する問題もありました。

今回も1問20秒で解く練習のため時間を測りました。

結果は、

第4章 代名詞 :11分16秒(問題数30問、目標:10分) 正答率87%

第5章 前置詞 :16分36秒(問題数50問、目標:16分40秒) 正答率80%

第6章 関係代名詞 :3分02秒(問題数10問、目標:3分20秒) 正答率50%

となりました。正答率は最低でも90%欲しいので、至らぬ結果となりました。

特に今回の関係代名詞は、正答率が異常に低く正直ショックでした。

 

その理由はおそらく、関係代名詞を使うと文章が急に複雑に見えるから、だと思います。つまり、私は、ちょっと複雑な文章に出会うと全然文章構造が見えなくなってしまうという弱点を抱えている、ということです。

象徴的だったのが、下の問題。時間を掛けても文を読んでも、きちんとその文章構造を捉えることができませんでした。p.304 問題番号611

Tex Kato is working on a new TOEIC preparation book, which he ______ will be ready for publication in April.

(A) hopes

(B) hoping

(C) to hope

(D) hopeful

皆さんはいかがでしょうか?

答えはAです。

この文章をシンプルにすると、

Tex Kato is working on a new book, which will be ready for publication.

これで完結です。

じゃあ、"he hopes"ってなんでしょう。

挿入節とかいう名前のものだそうです。

日本語に例えると

「あいつって、俺が思うに、ヘンタイだよね。」(= He is, I think, HENTAI.)

の、「俺が思うに(=I think)」の部分と同じです、私が思うに。

この場で理解できても、こういう類の文章に出会ったときに、「あ、挿入節だ!」って気づくことができるかどうかがポイントです。カンマでくくってくれりゃあいいのに。。。

 

612/1049問までたどり着きました。

残りもがんばります。