色は匂えど

野球とか英語とか日常の疑問とか

阪神近本がルーキー最多安打記録!じゃあほかには?

阪神の近本がセリーグの新人安打記録を塗り替えたそうだ。

headlines.yahoo.co.jp

ミスタープロ野球長嶋茂雄終身名誉監督超えとなったため、大きな話題を呼んでいる。

私はパリーグばっかり見ているので、あんまりセリーグの選手(特に若い選手)を知らないのだが、この近本選手はルーキーながら30盗塁以上している選手なので、これまで何度か成績を気にしてみたことがある。盗塁が多く、阪神ということもあってか(?)とてももてはやされているように私の眼には映った。盗塁は多いが、盗塁死も多いため、私的にはあんまり評価は高くなかったのだが…。

残り試合があと少しあるが、近本選手は今日9/19現在で、34盗塁14盗塁死で、6赤星式盗塁である。シーズ途中まではマイナスだったはずだが、貢献度をプラスにできたのは素晴らしいと思う。

加えてこの安打数である。阪神は素晴らしい選手を取ったと思う。

歴代ルーキー安打記録はだれが持っている?

ということで調べてみた。

入団1年目記録ランキング

1位 佐々木信也(高橋)180安打 1956年度

 う~ん。だれ!そしてチームどこ!私の父親すら生まれていない時代に、お化けルーキーが、高橋とかいう人のチームに所属していたようだ。

2位 源田壮亮(西武) 155安打 2017年度

 現役の源田が2位にランクイン。当時そんなにニュースになったっけ??

3位 近本光司(阪神) 154安打(暫定)

 近本はここにランクイン。高橋の佐々木には及ばないだろうが、残り数試合で源田を抜いて2位に躍り出る可能性はとても高い。

4位 長嶋茂雄(巨人) 153安打 1958年度

 いわずと知れた大スターである。よく見ると高橋の佐々木と同時代に活躍した選手だったそうだ。

5位 京田陽太(中日) 149安打 2017年度

 また2017年度。ざ~っと見ていくと1950年代と1990年代後半にルーキーがよくヒットを打っているように見える。2010年代後半もそういった時代になっているのかもしれない。

 

以上、5位まで紹介しました。

ランキングを見ていくと、野球ファンなら一度は耳にしたことがある選手がたくさんいる。プロに入って一年目に活躍できる選手は、野球ファンの記憶に残るくらい活躍してくれるということの証左なのだろうか。

おしまい。

追記

高橋とかどこ!というお話をしたが、wikipediaによると高橋ユニオンズはわれらが千葉ロッテマリーンズの系譜らしい。知らなかった…。

高橋ユニオンズ - Wikipedia